Q:新型コロナウイルスの「濃厚接触者」とはどのような人をさすのでしょうか?

濃厚接触者とは、

①感染が確定した患者さんと同居、あるいは長期間の接触がある人(電車や飛行機での接触も含む)

②適切な感染防護なく感染が確定した患者さんを診察・看護・介護していた医療・介護従事者

③感染が確定した患者さんの咳・くしゃみのしぶき・鼻水などに直接触れた可能性が高い人

④感染が確定した患者さんと手で触れることのできる距離(およそ1m)で、マスクなどの感染予防策なく15分以

上の接触があった人      等を指します。

新型コロナウイルス感染者から、ウイルスがうつる可能性がある期間(発症2日前から入院等をした日まで)に接触のあった方々について、関係性、接触の程度などについて、保健所が調査を行い、個別に濃厚接触者に該当するかどうか判断します。  なお、15分間、感染者と至近距離にいたとしても、マスクの有無、会話や歌唱など発声を伴う行動や対面での接触の有無など、「3密」の状況などにより、感染の可能性は大きく異なります。そのため、最終的に濃厚接触者にあたるかどうかは、状況を聞いて保健所が判断します。

濃厚接触者と判断された場合は、感染している可能性があります。感染した方と接触した後14日間は、健康状態に注意を払い(健康観察)、不要不急の外出は控えるようにします。

作成年月日:2020年8月17日